メリットが多い賃貸での戸建て

将来は一軒家を購入する予定でいる方も、どの地域に住むかどうかや、子供の学校の状況などで購入するタイミングを見計らっている方もいらっしゃることでしょう。

いざ購入するとなると、何十年も住宅ローンを組むことになりますので、購入にはどうしても慎重になってしまいます。
また、実際に戸建てに住んでみないと生活スタイルがどのようになるのか分からないという不安もあるでしょう。
そのような場合には賃貸で戸建てを借りることでその地域の雰囲気や学校の状況を知るようにしたり、一戸建てに住む経験をしてみるのも良いでしょう。

一戸建てで賃貸というとマンションよりもずっと高い価格でないと借りられないと考えている方もいらっしゃいますが、条件によってはとてもリーズナブルに借りることが出来る場合もあります。



まず、マンションと違って共益費が必要ありません。



また、駐車場も敷地内に付いていることが多いので別に駐車場を借りる必要もありません。

また、マンションほど駅からの距離が近い訳ではない物件も多いので、立地面から賃料を下げている大家さんもいらっしゃいます。

駅への距離よりも学校までの距離や居住環境を重視する方には向いているでしょう。



また、特に子供を育てる世帯にとって、マンションのように階下の住人の方に気を使わなくて良いというのは育児のストレスを軽減してくれます。自分では分かりにくいものですが、意外にも足音は物件によっては響くので、一戸建てで気兼ねなく子供も走り回ることが出来ます。